自宅で色々と料理をすること

私は実家に住んでいる時にはほとんど料理をしませんでした。フルタイムで働いていたこともあり、母が全部用意してくれていたので、それに甘えてあまり手伝いもしませんでした。

今思うととんでもないことですが、そういう独身時代でした。

結婚するとそうはいきません。朝昼晩と毎日食事の用意をするのは自分です。たまにはどこかで買ってきたり外食をしてしまえば楽ですが、それには結構お金がかかります。

さらに最近食品について勉強しているので、食品添加物なども気になるようになりました。

その点家で色々と料理をすれば、手間はかかるものの、比較的安い値段で済みます。それに自分で作るほうが材料を選んだり、調味料の加減なども調整できるので、そこも魅力的です。

結婚してからだいぶ経ちますが、ほとんど外食はテイクアウトはせずに作っています。独身時代には全く考えられなかったことです。

最初は料理は苦手でしたが、色々と作っているうちに楽しくなり、今はインターネットでレシピを調べて色々と挑戦しています。子供たちも喜んでくれているので、さらに嬉しくなります。

お菓子作りにも挑戦してるので、ケーキ屋さんなどに行かなくても自宅でヘルシーなケーキやお菓子を食べられるので最高です。

私が、好きな時間

私には、自分のお気に入りの好きな時間があります。それは、夜21時から22時半ころまでの自分の自由時間です。
子供達が、寝静まって主人も入浴したりしている時間なので、自分のことに時間を使っています。

最近やっていることは、お気に入りのノンカフェインの紅茶を飲みながらお風呂でゆっくり足湯を楽しむことです。
足湯は、たらい桶を2つ用意して足をつけます。
28℃くらいのお湯を用意して、好きな本を読みながらゆっくり過ごします。血液の巡りが良くなって眠くなって着ます。
私は、冷え性なので始めたことなんですが、寝付きも良くなった感じがして、一石二鳥です。
紅茶もおいしく気分的にもリラックスできる自分の時間です。
子育てをしていると、何かとイライラしたりしてしまいますが、夜にこのリフレッシュ時間があると考えると頑張れます。
私の楽しみ時間になっています。
今度は、自分の好きなミントの香りのエッセンスを加えて足湯を楽しんでみたいなぁ。と、考えています。
また、たまには、主人にも足湯を作ってあげようかな。と、思います。自分が元気になれる時間を創るというのは、楽しいしリラックスになるので、お勧めです。
今日も、リラックス時間を楽しみにしています。

すっごいかわいい!キャンメイクのクリームチーク!

最近のお気に入りで思わず大人買いしてしまうほどはまってしまったものがあるのですが、それはキャンメイクの「クリームチーク」がお気に入りです。
私は今まであまりチークは使いませんでした。
チークといえば粉だと思ってたし、チークブラシでチークを入れるのがなんだか粉っぽくて苦手でした。一応、持っていることは持っていたんですが、カラーも無難なオレンジに近いようなピンクで無難なものでした。

私の中でチークは厚化粧の印象もあり、いまいち好きではないアイテムだったんですが、流行をうまく取り入れてる友人がわりとわかりやすくピンクのチークをいれててそれが可愛くて、同級生なのにそんなにがっつりメイクって感じでもなくて「チークってわりと化粧の印象が変わるなー、色によってはそれほど厚化粧な印象にはならないものなんだな」っと思ったのでさっそくチークを買いに行きました。
思い立ったがすぐなので、当然お財布は少ない額しか入ってません。
中高生御用達のプチプラコスメを見に行きました。それで見つけたのがキャンメイクのクリームチークチークです。

今のチークは粉じゃないんだ!って感動。見た目もかわいく売り場では目を引きました。指でつけるクリームタイプってのが新鮮で試しに一つ購入してみました。家で試してみると取りすぎないように少しづつなじませるといい感じ。ちょっと大満足な仕上がりだったので、再度、口紅に合わせて5色大人買いしてしまいました。最近のコスメってプチプラでも優秀だなあって感動してしまいました。

海外旅行に行く為に勉強したがそれが全く通じずかなり悩まされた事

私は海外旅行に行く為に多少必要最低限な英語は勉強した方がいいかなと思い英語の辞書を購入し色々と少し勉強する事にしました。それぐらい英語に関しては全くと言っていい程駄目な私だったのでいざと言う時の為に行くまでの間、覚えられるだけ覚える事に、そして海外旅行出発の日を迎える事となりそれから到着後の事ですが、ホテルのチェックイン等は普通に問題はありませんでした。

ですが問題は食事をする時でした。当たり前ですがメニュー等は全て英語で書かれており、中には読めるものもあったのですがほんの一部で何がどの食べ物なのかさっぱり解らなくそれで店員の方に覚えた簡単な英語で話しましたが相手に全く通じてない状態でこの時は本当どうしていいのか解りませんでしたね。

結局そのお店は出る事になり他へあたったのですが、他も同じような感じでした。また最終的にはそういった日がいる間ずっと続く事となり、食べ物に関しては色んな意味で大変な思いをしました。

なので私が勉強した旅行 英語は全く意味がなかったと言っていいと思います。実際日本で勉強する英語って海外では通じない事も結構あるんだなと改めて実感しましたね。

今さら感はありますが、最近ヨガを始めました

最近ヨガ教室に週1で通っています。

ヨガって何となく、バリバリ働いている独身女性が充実ライフのためにしていること、といった印象があって(今思うとただの偏見です)ずっと敬遠していました。でも、たまたま近所のフリースペースでヨガ教室があることを知って、たまには自分のために何かしたいと思い切って通うことにしました。

私は何かを始めるときにはついつい形から入ってしまうので、当然ヨガを始めるにあたってもまずは外見からと思い、ユニクロで(ヨガウェアって結構高いんです)明るい色のタンクトップやTシャツを購入し、いかにもヨガっぽい恰好でいざ教室に参加しました。

ところが、いざ教室に参加してみると、皆さん「え、それって部屋着?」とつっこみたくなるような恰好なんです。しかも若い女性ばかりかと思ったら、見た目で判断するに30代から40代後半の人ばかり。私のヨガのイメージは全くもって偏見だったんですね。

でも、おかげで初めてのヨガでも他人の目を気にすることなくリラックスしてできました。

それからは週に1回通うようにしています。

ヨガをすると毎日の生活で凝り固まった体が気持ちよく伸びるんです。ヨガのポーズってストレッチ的なポーズが多いんですよね。おかげで慢性的な肩こりがだいぶ改善されました。

そして何よりも、ヨガをする70分程の間は、日々の生活の些事や懸念など雑念が全くなくなり、ただただヨガのポーズをとって自分の体に意識を向けることに一心になることができ、体だけではなく心もリフレッシュすることができるんです。毎日の生活を繰り返すだけだったのに、週1回のヨガによって生活にアクセントがついたような感じで、少し鬱々としがちだった心も元気になってきています。

たぶんヨガに限ったことではないと思いますが、日々の生活に追われてしまっているとき、自分のために、自分の体のために何かを始めることって、気分転換にとても効果があると思います。

ステラ・マッカートニー

妹と買い物に行ったときに、このカバンおともだちがもっていて可愛かったなと想ったのと同じだ-というのでへーーと思ってみてました。

その店はアウトレットのものをお安く売っているお店です。私は大好きで、たまに覗いてみたりしています。

妹はカバンが気になるようでしたが、その時は結局買わないでおわりました。

でも、たまたまおおきなデパートでそのカバンがとてもいい値段で売っていたのでびっくり。

妹のお友達はこんなに良いカバンをもっていたのかーーーと驚きました。わたしはブランド品などに疎いので

こんなことでもなかったらこのカバンも別に趣味でもないし気にならなかったと思うのですが、

その時はたまたまでしょうね、店に飾られていて目に止まったかんじでした。

まあ少しかばんに特徴があるので、覚えていたというのもあります。

あとでしらべたらステラ・マッカートニーというブランドでした。

しばらくして一人でまたその店に行ったら、セールをしていました。妹が気になっていたカバンも幾つかは売れていくつかは残っていてしかも多少値段も下がっていました。メールで連絡したら、実はあれから気になっていたので安くなっているなら買おうかな?といってます。

この間デパートでみたらかなりの値段のするバッグだったよ。そのバッタモンだけど、一年2年楽しむにはいいんじゃない?

といったら

たしかに、あんまりインパクトの有るバッグを何年も持っていてもいい味出していときと、逆にダサくなってしまう場合があるから

このカバンは一時楽しむにはこれでいいかもね、しかもそんな高いお金だして本物なんて買えないし….

ということで

お店に行って私が代わりに購入。お店のお姉さん(イギリス人)にこれはステラ・マッカートニーのイミテーションだけどそっくりだからお買い得!といってました笑 へえーステラ・マッカートニーってそんな有名なブランドなんだーとあらためておもいました。

結局妹は色違いでカバンを2つ買ったのです。もう一度買いに行ったときは、お姉さんは商品交換かと思ったようでしたが、もう一つ買うのです!といったら

、いい買い物よ!といってました。

ところでステラ・マッカートニーってもう一度しらべたら、えええ?ポール・マッカートニーの娘さんなんですね。知らなかったです笑

ちなみにこのカバンの出来事の前に、妹とイギリスのリバプールへいったのですが、ビートルズの銅像があって、

でもどれがポールなのか、どれがジョンなのか、後の二人の名前はなんだっけ状態で、いまいち私達ビートルズにかんしてよく知らなかったねって反省したのに、その後にこの出来事。。。。

縁があるのでしょうか??私もかばん買おうかな?

久しぶりに図書館へ行って来ました

気づけば最近本を読んでいません。以前は好きな作家の本が出る度に買って読んでいたけれど、今はせいぜい雑誌とか子供が読んでいる本を一緒に見る程度で…。
新聞やネットで話題になっている様な本も読んでみたいなと思うけれど、本1冊も案外高いですし気軽には買えないのが現実。それに、気になっている本もそのうちタイトルを忘れてしまったりで。
じっくり本読みたいなぁ。そう思って、図書館へ行きました。迷いますね~、あれもこれも読みたくなります。昔読んだ本を見つけて、もう一回読みたくなったり。沢山借りても、期限までに読みきれないと嫌なので、今日はとりあえず1冊借りて来ました。本屋大賞を取った作品です。結構厚い本だったので、久しぶりの読書…ちゃんと読めるか不安もありますが、時間を見つけて少しづつ読みたいと思います。
返却期限は2週間後、多分大丈夫でしょう。何だか凄く嬉しいです。自分だけの読書タイムですから。これを機会に本をいっぱい借りて、読みたいですね。気になる本は沢山あったので、順番に借りていこうかな。夢中になり過ぎて、寝不足にならないように気をつけなくては…。実家にも私が昔買った本がいっぱい残っていると思うので、今度持って来ようかな?