自宅で色々と料理をすること

私は実家に住んでいる時にはほとんど料理をしませんでした。フルタイムで働いていたこともあり、母が全部用意してくれていたので、それに甘えてあまり手伝いもしませんでした。

今思うととんでもないことですが、そういう独身時代でした。

結婚するとそうはいきません。朝昼晩と毎日食事の用意をするのは自分です。たまにはどこかで買ってきたり外食をしてしまえば楽ですが、それには結構お金がかかります。

さらに最近食品について勉強しているので、食品添加物なども気になるようになりました。

その点家で色々と料理をすれば、手間はかかるものの、比較的安い値段で済みます。それに自分で作るほうが材料を選んだり、調味料の加減なども調整できるので、そこも魅力的です。

結婚してからだいぶ経ちますが、ほとんど外食はテイクアウトはせずに作っています。独身時代には全く考えられなかったことです。

最初は料理は苦手でしたが、色々と作っているうちに楽しくなり、今はインターネットでレシピを調べて色々と挑戦しています。子供たちも喜んでくれているので、さらに嬉しくなります。

お菓子作りにも挑戦してるので、ケーキ屋さんなどに行かなくても自宅でヘルシーなケーキやお菓子を食べられるので最高です。