今さら感はありますが、最近ヨガを始めました

最近ヨガ教室に週1で通っています。

ヨガって何となく、バリバリ働いている独身女性が充実ライフのためにしていること、といった印象があって(今思うとただの偏見です)ずっと敬遠していました。でも、たまたま近所のフリースペースでヨガ教室があることを知って、たまには自分のために何かしたいと思い切って通うことにしました。

私は何かを始めるときにはついつい形から入ってしまうので、当然ヨガを始めるにあたってもまずは外見からと思い、ユニクロで(ヨガウェアって結構高いんです)明るい色のタンクトップやTシャツを購入し、いかにもヨガっぽい恰好でいざ教室に参加しました。

ところが、いざ教室に参加してみると、皆さん「え、それって部屋着?」とつっこみたくなるような恰好なんです。しかも若い女性ばかりかと思ったら、見た目で判断するに30代から40代後半の人ばかり。私のヨガのイメージは全くもって偏見だったんですね。

でも、おかげで初めてのヨガでも他人の目を気にすることなくリラックスしてできました。

それからは週に1回通うようにしています。

ヨガをすると毎日の生活で凝り固まった体が気持ちよく伸びるんです。ヨガのポーズってストレッチ的なポーズが多いんですよね。おかげで慢性的な肩こりがだいぶ改善されました。

そして何よりも、ヨガをする70分程の間は、日々の生活の些事や懸念など雑念が全くなくなり、ただただヨガのポーズをとって自分の体に意識を向けることに一心になることができ、体だけではなく心もリフレッシュすることができるんです。毎日の生活を繰り返すだけだったのに、週1回のヨガによって生活にアクセントがついたような感じで、少し鬱々としがちだった心も元気になってきています。

たぶんヨガに限ったことではないと思いますが、日々の生活に追われてしまっているとき、自分のために、自分の体のために何かを始めることって、気分転換にとても効果があると思います。